こんにちは、カナダ・バンクーバー現地にある留学エージェントで教育・移民コンサルタントをしている西岡彩です。私たちはカナダの未成年留学(小学生高学年以降から中学留学、高校留学、ボーディングスクールなど)と親子留学・カナダの教育移住の専門アドバイスを提供しています。
毎月20件以上のカナダ親子留学やカナダ教育移住に関するお問合せを頂いております、皆様インターネットやインスタグラムから弊社を見つけブログ記事などお読みいただき本当にありがとうございます。弊社は基本的にハリファックスまたはBC州で就学を希望されるご家族に専門的な知識と経験をいかしてご家族のプランをご紹介しております。
本日ご紹介するのは2022年の秋頃にバンクーバーに教育移住をしたいということでご連絡を頂き、2023年にご渡航され2025年3月現在お父様が無事に就労ビザを取得して生活をされているファミリーです。お父様はお仕事でしたのでお母様がオフィスにお越しくださったときのお写真も交えて掲載しております!
ご家族のカナダ教育移住プランと途中変更
元々は親御様どちらかが就学、もう1名がお子様のケアという役割でカナダ、出来ればバンクーバー近郊に住みたいというお問合せを頂きました。色々とお話をする中で、お父様が中級以上の英語力をお持ちでしたので語学学校に通学する期間もそこまで長期でご検討される必要もない、ということで最終的にお父様がカナダのカレッジ(デジタルマーケティング科)に2年間通い、お母様がお子様の送迎などを担当、お子様(小学生お二人)はバンクーバーの現地小学校に無償枠で通うというプランが確定しました。
実際に1年目は上記の形でご家族皆さまで海外生活を開始されましたが、途中で語学学校の後にカレッジ2年・そこからポスグラの就労ビザを取るよりは今カナダ現地に来てから舞い降りたチャンスがある就労先で、就労ビザの取得をするというプランが浮上してきました。最近のカナダは就労ビザの取得はかなり難しくなっており、今の時点で働くビザがない場合はより難易度が増す、ということもあり早めにカナダでの就労経験を積むためにも留学プランを大きく変更するということになりました。ですので2年目は州立カレッジではなく、COOPで就労が出来る学校に切り替えをし、それに伴ってお子様も一旦無償枠から留学生枠に変更というお手続きをご案内致しました。
そこからも色々と大きく就労ビザや雇用に関するカナダ側のルールが変わったものの、2025年に入りお父様が現在の職場で就労ビザを無事に取得され、お嬢様方の学校も留学生枠→無償枠へと切り替えて現在に至ります。
親子留学や海外移住はある程度の方向性を見つけたらまずはそれでチャンレンジしてみる、実際カナダに来てみて広がるコネクションがあったり、また移民法やビザのルールが大きく途中で変わってしまうということもありますので一度決めた留学プランがあっても、それを柔軟に現状にあわせて変更しながら生活をするというのはとても大切なスキルとなってきます。海外生活や現時点でのビザルールに「絶対はない」というのを私たちも改めて痛感するこの数年となっておりますが、何かがあってもその時に最善のご案内をしていくというのが私たちがカナダ現地でご家族のサポートをする中でも一番大切にしているところです。
バンクーバー現地オフィス訪問と子どもの教育について
2025年の3月に少しずつ生活が落ち着いてきたということでお母様がバンクーバーのオフィスにお越しくださいました!大阪ご出身のお母様、同年代ということもあってバンクーバーでの子育て話や家庭との両立、育児などについて話が止まりませんでした。カナダは基本的に小学校が6月末から9月上旬まで夏休みになるため、この間をどうしたら良いかやどんなサマーキャンプがあるのか、費用のことについてなど色々お話させて頂きました。
また、カナダの小学校は思い描いていたことと違うこともある、ということでお母様も仰っており学校や環境には満足しているけれど例えばこれから数年後に日本に帰ることになったらどうすればいいか、日本語と英語のキープについて、バイリンガルの育て方、何歳までカナダにいたほうが良いのか、帰国子女枠のことなどカナダにきたらきたで親御様も迷ったり考えたりすることが沢山あるんだなということを改めて感じた時間でした。
親子留学や教育移住のお手続、という点では私たちが出来ることは全て提供させて頂きあとはご家族がどのような人生を歩んでいかれるのかを見守る、という立場になりましたがそれでも弊社にお問合せを頂いてここまで数年一緒に頑張って進んできたご家族には、もう留学エージェントとお客様というよりは海外で生き抜いていく同志のような感覚がありますので、これからも子育て情報を交換したりこちらからカナダの教育以上や留学についてお話をさせて頂くなど引き続き良い関係が築いていければ良いなと思っております。
↓とにかく1時間笑いが止まらない本当に楽しい時間となりました!
お客様への感謝のメッセージ
M様ご家族の皆様、まずはカナダの親子留学・教育移住をご検討される際に弊社にサポートのご依頼を頂き誠にありがとうございました。振り返ってみると出会ってからもうすぐ3年になるだなんて信じられないのですが、お問合せを頂いてからお申込みを頂き、そしてカナダに来られてからもずっと弊社を頼りにサポートをご利用頂き本当にありがとうございました。
カナダ政府のルール変更や、またご家族のご事情なども含めて一度大きく方向転換をしたカナダの親子留学プランではありましたがお子様の小学校切り替え必要があったりビザ申請から半年以上経っても結果が出ないなど色々とスムーズにいかないことや想定外のことも沢山あったかと思います。
ビザや各機関とのお手続きというのは明確な答えがなく経験や知識を生かした想像や想定でしかご案内出来ないことも多いのですが「それも全部理解しています、今ここで出来る最善のことはなんでしょうか」といつも前向きに、絶対にこちらを責めたり状況に嘆くことなく前を向き進み続けてこられたM様ご夫婦。その後姿勢に学ぶことも沢山ありそしてこのご家族のために出来る限りのことをしたい、と弊社でも毎日のようにスタッフ同士で協議をしてその時出来ることを必死にやってきました。
今回オフィスでお会いさせて頂いた時はお父様の就労ビザも取得出来てお子様の学校も無償枠で再開が可能となり全て上手くいった後の時間でしたので、久しぶりにカナダのビザのことやお仕事の話だけではなくお母様とリラックスした状態で色々とお話することが出来てすごく楽しかったです!お父様との出会いやご家族のこと、カナダに来ようと思われた理由やバイリンガル教育をされているお姉さまのことなど本当に興味深いお話が沢山で時間を忘れておしゃべりさせて頂きました。
お母様が本当に明るくて楽しくて前向きで素晴らしい方、これからも良いご縁で繋がっていけたらと思っておりますので是非夏は子どももみんな一緒にバーベキューしましょうね。今から楽しみにしております、カナダの親子留学で弊社のサポートをご利用頂き誠にありがとうございました。
AN WESTHILL EDUCATIONAL CONSULTING(LIVE YOUR LIFE)代表 西岡 彩
こんにちは、カナダ・バンクーバー現地にある留学エージェントで教育・移民コンサルタントをしている西岡彩です。私たちはカナダの未成年留学(小学生高学年以降から中学留学、高校留学、ボーディングスクールなど)と親子留学・カナダの教育移住の専門アドバ[…]
こんにちは、カナダ・バンクーバー現地にある留学エージェントで教育・移民コンサルタントをしている西岡彩です。私たちはカナダの未成年留学(小学生高学年以降からの小学生留学、中学留学、高校留学、ボーディングスクールなど)と親子留学・カナダの教育移[…]
こんにちは、カナダのバンクーバーにある教育・留学エージェントで教育・移民コンサルタントをしている西岡彩です。 先月、バンクーバーにあるオフィスで会社の紹介動画などを撮影したのですがその際にカナダに親子留学・教育移住しているご家[…]