カナダの現地高校視察!高校留学希望のご家族とカナダで面談、ボーディングスクール含む私立3校の視察体験談!

こんにちは、カナダ高校留学アドバイザー/教育コンサルタントの西岡彩です。

11月も下旬になり少しずつ雨が増えて冷えることが多くなってきたカナダ・バンクーバーです。バンクーバーやビクトリア以外はどこも雪・雪・雪!のようですのでやっぱり西海岸は暖かいですね!

さて、11月の中旬に数か月前からやり取りしていたご家族がカナダ・バンクーバーにお越しくださいました。こちらは視察初日に学校へいったあと少し時間があったのでバンクーバーのダウンタウンツアーをした時の様子です↓

バンクーバーに来た日本の皆さんは、スタンレーパークの大きさ・自然豊かな街と高層ビルが共存しているところにすごく驚かれ感動されます。皆さんもぜひいかれてくださいね!

Y君は現在中学校3年生です。カナダの私立高校に進学しまずは1年頑張ってみて、可能であればカナダでの高校卒業も視野に入れられているということで事前にメールカウンセリングをした後、今回はご希望にそってボーディングスクール含めカナダ私立校にて3校ご視察の手配をしております。

↓バンクーバー郊外にある私立中高一貫校にて、休み時間なので現地のカナダ人生徒さんもたくさんいました!

↓こちらは別の郊外にある私立校なのですが制服があって赤色が可愛いですね、メディアの授業中です

↓留学生担当の先生、スタッフさんがゆっくり丁寧に学校の良いところやカナダの教育システムなどをお話してくれました。弊社の教育アドバイザーが通訳で同行しております。

↓日本にご帰国される前は、バンクーバーにある私たちのオフィスにて高校留学の面談をさせて頂きました。お母さまとはずっとメールでやり取りをさせて頂いておりましたので、お会いした瞬間感動して涙が出そうでした。

カナダ留学、高校留学をネットで調べているときにたまたまこのウェブサイトを見つけて頂いたようで何時間もかけてたくさんの記事を読んでくださっていたそうです。私を信頼して、大切なお子様の将来を託してくださり本当にありがとうございます!出来る限りで真摯に、丁寧に、お子様とご家族のカナダ留学を応援させて頂きますね。

最終の留学カウンセリングである程度の方向性も決まり、ご帰国頂いた後に最終的なカナダの進学先の高校や2023年の渡航スケジュールを決めて、一気に現地校への願書提出やビザの申請代行を進めていく予定です。これからY君のカナダでの挑戦をしっかりサポートしてまいります、本当にこれからが楽しみですね。

Y君とお母さま、カナダまでお越し頂きありがとうございました。これから末永く、どうぞよろしくお願い致します!

視察した学校や学区の中でもすでに留学して1年、2年と経っている私たちの生徒さんがたくさんいらっしゃいますので、これからカナダに留学するY君に自身の留学経験やカナダの学校のこと、留学についての心構えなどみんなが体験談を話してくれました↓

我が子のように可愛い私の大切な大切な生徒さんたち。みんなの笑顔と頑張っている姿が見れて嬉しかったです!今回は協力してくれてありがとうございました、これからも私やアドバイザーと一緒に引き続きカナダの高校留学頑張っていきましょう!

引き続きみなさまカナダの中高校留学、親子留学・親子移住に関してお問い合わせをいただきありがとうございます、時間を見つけてできる限りお返事しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
(12月からのカウンセリングご案内については最新のお知らせページをご覧くださいませ)

AN WESTHILL EDUCATIONAL CONSULTING(LIVE YOUR LIFE)代表 西岡 彩

カナダ高校留学のカウンセリングを受ける


こんにちは、カナダ・バンクーバー現地にあるカナダ未成年留学専門エージェントで教育・移民コンサルタントをしている代表の西岡彩です。私たちLIVEYOURLIFEは合計13名のスタッフで留学エージェント/教育コンサルティング会社を運営しており、カナダの未 […]

ゴールデンヒルズ学区は、公立学区ですが寮を併設しているユニークな学区です。一般的には公立での留学はホームステイ滞在となるのですが、寮生活も体験してみたいなという方には、他とはまた違った選択肢ができる学区の一つです。また、カナダの観光地で有名なバンフなどにも近いので、学校のアクティビティでバンフまで日帰りで行ったり、カナダの大自然を身近に感じて生活できる環境も魅力的な学区です。 今回はそんな環境の中、初めての寮生活体験も含め、現地で最初の1年を頑張ったS君の留学生活で良かった点、大変だった点なども含めてお話を聞いてみました。スケートボードが大好きなS君ですが、勉強もとても頑張っており、学習面との両立を頑張ったS君の1年目の奮闘記をぜひご覧ください。

Kちゃんは2023年8月にカナダへ渡航し、公立のメープルリッジ学区(Maple Ridge School District)で1年半修学後、2025年2月から2026年6月までの後半の1年半は、B.C州にある私立のクリスチャンの学校BCCAへ編入をし、今年の6月に無事に卒業することができました。 最初は公立高校に通っていたので公立学区を体験した上で、自分には小さい規模の私立校のアットホームな環境が合っているなと実感し、小規模校ならではの生徒同士の関係性や、先生との距離も近い環境で勉強も頑張って成績アップ、卒業後はカナダでの進学までたどり着いたKさんの体験談をぜひご覧ください。

Oak Bay Secondary School(オークベイセカンダリースクール)へ2025年9月から2026年6月まで卒業目的で留学したAちゃんのカナダ留学体験談をご紹介します。自分に合う環境を探すことを目標に渡航し、ビクトリアでの高校生活を通して自己管理能力や主体性を身につけました。ボランティア活動やダンスクラブでの経験、大学進学や将来の夢について考える時間など、カナダ留学 高校生として過ごしたリアルな1年間をお届けします。海外で生活する中で得た成長や、カナダ留学のメリット、自分自身の可能性を広げる経験について詳しく紹介しています。

GNS(Glenlyon Norfolk School)でカナダ留学を経験しているHちゃんのリアルな体験談をご紹介します。カナダ留学 高校生としてビクトリア(Victoria)で過ごす中で、英語力の向上だけではなく、現地の友人との交流、自主的に学ぶ姿勢、日本とカナダの教育スタイルの違いなど、多くの学びを得ています。自然豊かで落ち着いた環境の中で学べるGNSでの学校生活や、課題への向き合い方、ホームステイで経験した文化や価値観の違いについても詳しくお伝えします。カナダ留学のメリットや、高校生の留学先としておすすめされる理由を、実際の生徒様の声を通して知ることができる記事です。カナダ留学を検討している保護者様に、現地での成長や学校選びの参考となる内容をお届けします。

関連記事

こんにちは、カナダで中高校留学・教育移住を専門に取り扱っている西岡です。 8月、9月に日本からカナダ・バンクーバーに短期英語研修できていた高校生の皆さんとUBC(ブリティッシュコロンビア大学)に視察へいってきたのでその時の写真を添付し[…]

関連記事

こんにちは、カナダ高校留学アドバイザー/教育コンサルタントの西岡彩です。 今日は高校留学や教育移住のトピックとは少し違うのですが、私たちの会社はカナダやバンクーバーの地元に貢献する、という目標があるのでカナダの地元企業や教育機関とも日[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>カナダ×留学×グローバルマインド

カナダ×留学×グローバルマインド

単身のカナダ小中高校留学、親子留学、家族移民、教育移住、、、それぞれの分野で乗り越える壁はいくつかありますが「自由に生きたい!チャレンジしたい!」という気持ちがあれば必ず納得する方向に進むことが出来ます。私と出会ってくださったみなさんが、live your life(自分らしく生きる)をモットーとした毎日ウキウキする人生を歩めるよう常に上から引っ張り、下から支えるような存在であり続けたいと思います。このウェブサイトを見てくださった皆さま、ご連絡いただけるのを心よりお待ちしております。

CTR IMG